Pythonをはじめる

なんと、今さらながら、Pythonを勉強し始めました。

「退屈なことはPythonにやらせよう」という本が出たので、「よっしゃ、いっちょ私の仕事も自動化しよう」などと思い込みまして・・・

しかもこの本、英語だとタダで読めるのです。

Automate the Boring Stuff with Python

 

英語の勉強もできるなんて、一石二鳥。

さっそく読み始めます・・・

多少のプログラミング経験はあるので、最初の方は勢いよく読み進められます。で、ようやくウェブクローリングの話になってきました。面白くなってきました。

が、一つ問題が・・・

「requests」というライブラリをインストールしなくてはなりません。

Windowsコマンドラインを立ち上げて・・・pip install requestsとして・・・

動き始めます、が、赤文字エラーがたくさんでて止まります。

「なんで?」

あっ、わかりました。私管理者でログインしていないんだ。で、どうやったら管理者権限でコマンドラインに入れるんだっけ?UNIXルート権限に変身できるようなコマンドがあるのか???

で、調べました。

右クリックで、こうやるんですね。

f:id:yamakspapa:20171027141234p:plain

コマンドラインからも管理者権限で別コマンドラインを立ち上げられるようです。が、ちょっと面倒。

powershell start-process cmd -verb runas

で、これでrequestsライブラリが使えるようになりました。

さて、これから先、どんな課題が出てくるか。楽しみです。