Linuxを新しくしたらWindowsのフォルダがマウントできなくなった

古いPCのOSの入れ替えをしました。

 Linux Mint 20 Xfce

今まではファイルマネージャーThunarでフォルダを見ることができたのですが、

Windows 共有をマウントできませんでした: ソフトウェアが接続を中断しました」

と出てきます。サーバーは見えているので、ネットワークにはつながっているのですが、フォルダに入れない、マウントできない、ということのようです。

(最近はインストールするだけでネットワークの設定もいろいろ自動にやってくれるので、私のようなLinux素人にはありがたい話です。)

 

そこでいろいろ探しましたが、こちらに回答がありました。

forums.ubuntulinux.jp

Root権限でsmb.confファイルに手を加えます。これです。

/etc/samba/smb.conf

そして、[global]セクションに以下の行を追加します。
client min protocol = NT1

あとは、sambaの再起動です。

sudo systemctl restart smbd

 

元ネタはこちらにあるそうです。(英語)

askubuntu.com


ちなみに、このNT1ってなんだ?と思いまして調べましたら、sambaがサポートしているプロトコルの整理をしているページに出会いました。ありがたいです。

qiita.com

さて、これで古いPCがまた復活しました。皆さんに感謝。